SSブログ

トレンドニュース ブログランキングへ

逸ノ城出世!番付とは?西関脇、新関脇、新三役とは? [スポーツのぎもん。]

日本相撲協会が大相撲九州場所の新番付を発表し、
逸ノ城が史上最速で新関脇に選ばれたことがわかりました!!

逸ノ城は千秋楽で白鵬との優勝争いをし、その功績を称えられ、新三役になったとのこと。




…らしいのですが、相撲のことがまったくわからない私。
新三役?西関脇?
よくわからないので調べてみました!!!
相撲わからない方、一緒に勉強しましょう(笑)




番付とは?
大相撲における力士の順位のようです。
「長者番付」とか、順位を付ける意味で使われますよね。
それは実はこの相撲の「番付」からきているみたいです!


相撲からくる言葉って結構ありますよね!
「番狂わせ」もその一つらしいです!
この人勝つだろう!って思われてた人が負けて、
こいつ負けるやろ!って思われてた人が勝つことですよね?
「下剋上」と意味は近いのかな?



話を戻して…
大相撲の番付表には、横綱・大関・関脇・小結・前頭・「同」とあり、
それより下である十両・幕下・三段目・序二段・序ノ口は表記されていないみたいです。

自分が下の方で表記されていなかったらちょっと悲しいですね。。。
そういうのも向上心を引き立てようとしてるんですかね(笑)



横綱・大関・関脇・小結以外は全て「前頭」となるようです。

勝負の世界って厳しい。。。


ちなみに新三役とは、「前頭」以外の大関・関脇・小結を指すらしいです。
ですが、横綱も含まれるみたいです。
この辺よくわからなかった(笑)

西関脇も詳しくわからなかったんですが、
西があるので、東関脇もあるみたい。

どちらも新三役みたいです。



…すもうって難しい。。。
土俵で倒れたら負けっていうのはわかりやすいですけど、
他のきまりは難しいですね!!!

勉強します!!!



最後までご覧いただきありがとうございます!!!


スポンサードリンク



タグ:逸ノ城 番付
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。